ときどきドキドキArt

時々の心に残る風景を綴りたいと思います。

絵画展の楽しみかた

地元の絵画展で、小さいサムホールサイズの作品だけを展示する絵画展がある。
先ごろ審査が終わり、展覧会が開催された。


私なりの絵画展の楽しみかたは、
部屋に飾るとどれがいいかなぁとお気に入りの絵を探すこと。
端的ですなぁ。。。^^
もしも、
「どうぞ、お好きな絵をお持ち下さってもいいのですよ。」
なーんて言われたら、迷わなく
「この絵いいですか」と言おうと思って。笑


まっ、勿論そんな事は起きませんから、密かな楽しみとして、物色するんです。笑


好きな色合い。思いもかけない構図。自分では使えない色。
大胆な絵。緻密な絵。
そんな作品をひとつひとつ時間をかけて観ていく。
やはり好きなものはある程度偏ってしまうけど、それでも多くの作品を目にすると
刺激をうけて良い。ふつふつと蓄えにしようと思える。


お気に入りの絵、もう一度観に行こう。。


秋は絵画展が目白押しで嬉しい。
地方でも、熱い情熱をもって絵を描いている人達はいる!