ときどきドキドキArt

時々の心に残る風景を綴りたいと思います。

今月のごほうび

先日は市内の病院に行き、いつものお薬を処方してもらう。
病院に支払うお金、薬代、交通費といろいろかかっちゃうもんです。
仕方ないです。お薬飲まないと身体が動かなくなるでしょうし、維持しないといけませんから。


病院を終えて、アミュにある紀伊国屋書店に立ち寄り、何気に平積みされている本をパラっと開いて読み出すと・・・ 面白い!!
少し読み進んで、不覚にも涙がジワっとあふれてきて、あわてて一旦本を置いて離れ、素知らぬ顔で指で涙をぬぐう。 笑っちゃいます。
他の本を探す風にして戻ってきて、またこの本を手にした。
本なんてしばらく買ってなかったなぁ と考えつつ、衝動買いをしてしまった。


本は読み出すと止まらなくなるから、あえて読まないようにしてたのですが、だって、読み出すと面白い本はページが止まらないんです。私の場合、他の用事がおろそかになってしまうのです。^^;  


しばらく本離れしていたけど、やはり、そんな理由で読まないなんて勿体無いですね。 
帰りの電車でさっそく読み出して、家に帰り着いても読み続け、気がつくと夕食の支度がギリギリになってしまった。笑


いいですねー 本って。
音楽とか小説とか、ダイレクトに影響を与えますよね。。 絵ってどうなんでしょう。
平面の一枚の絵って観る人の心をどれだけ動かしているんだろう。。。


しばし、ピュアな世界に浸ってみます。