ときどきドキドキArt

時々の心に残る風景を綴りたいと思います。

マコモ収穫


マコモタケってあまりご存知じゃないですよね。
イネ科の植物で、草丈2メートルくらいの、それこそ稲を大きくしたような植物です。
その根本が肥大して、美味しいマコモが取れます。
やわらかい筍のような、はたまたスイートコーンのようなそんな食味です。


夫が日曜日に収穫してくるのですが、それではおっつかないので、平日は自分で収穫に行きます。このマコモは収穫期が短くて、放っておくと固くなってしまうんです。だから、美味しい時期を見逃さずに収穫しなくてはいけません。


素焼き 天ぷら 絶品です。^^


中華炒め 炊き込み御飯 味噌汁 あと、何だったかしら。。
あ、昨日は少々硬めになってしまったマコモを刻んでお好み焼きに入れましたが、これも美味しかった。



ただ! 主婦はこれだけでは終わらないのですよ! 笑


葉を乾燥させて、お茶にしました。
デトックス効果があるそうなんです。体の浄化。
レモングラスのような味ですが(似たような形状ですもんね^^)、それほど青臭くないように思いました。


そして、硬めの茎のほうは室内の浄化に。
青畳の匂いがします。清々しいです^^