ときどきドキドキArt

時々の心に残る風景を綴りたいと思います。

ちょっと疲れたかなぁ

スーパーで働いていると、夏休みや盆って余計に忙しいです。
ちょっと疲れたので軽く吐き出すことにします。。。笑


お盆の間は毎日実家通いでしたが、仕事のシフトが目一杯がっちゃんこしました。。
なので、仕事を終えて実家に行きお盆の食事作りが役目となりまして、これはさすがに疲れますね〜。


ちょっとこんな感じ

                                                      

                         マイスタンプです^^



でも、母の認知症は日増しに治らないのかと思わせることばかり続く。
これは笑えない。。。
ただただ、穏やかに過ごしてもらいたい!


今日は仕事が休みなので、午後から父を整形外科に連れて行って、帰ってからは母をシャワーでさっぱりさせて、夕食の準備をして、さてその後は何をしてたっけ。。
ぁぁ、母の話し相手になりました。本当はこれが一番優先すべきことなんでしょうけどね。母は自分はおかしくなったと自覚しているので、困惑してます。
困惑してさめざめ泣きます。もう長く生きてないんだとか言い出したりします。
その度に諭したようなことを言ったり、ウチは長寿家系なんだよと言いくるめたりします。笑。 


正直 あと何年過ごせるかと考えるに、そんなに長くはないと思うのです。
家系的には長寿家系です。父方も母方も100歳近くまで生きておりました。今、父母は
93歳と90歳。
私自身、病気の時は「誰か助けて!」の気持ちに陥りました。
父母は十分に助けて!と言いたいはずなのに言い出してこないのですよ。
自分達の生活があるんだから、来れる時に来てくれたらいいよと言います。
でも、待ちわびています。 誰かいると安心なんでしょうね。。
因みに、実家は父母と長男の三人で暮らしています。親が弱ってからは、普段の食事から洗濯、掃除を長男である兄はずっとこなしてきたのです。仕事を終えて帰ってからバタバタとそれらをしてきたのです。優しくないとできません。



おおっと、そう考えると、疲れたなんて言えないな。。。 
ユンケル飲んでがんばろっと!